SSブログ

超小型車高 齢者向きに開発 近場移動に最適 [ニュースブログ]



軽自動車より小さい車が街中を走り回る時が来ました。


政府が軽自動車より、小さくて小回りの利く二人乗りの
”超小型車”の普及に乗り出しました。


「超小型車」の普及の目的は、主に高齢者が近在での移動に
「足」として利用できる事を想定したものです。


道路運送車両に関する法律(車両法)では次の5区分(種類)があります。


普通自動車・小型自動車・軽自動車・大型特殊自動車・小型特殊自動車
これが現在の国土交通省が所管する自動車です。


これに、「超小型車」を加え6区分として、原付バイクと軽自動車との
中間に位置づける様です。


ちなみに、日産自動車が「EVコンセプトカー」2人乗り超小型車を公開しています。


2人乗りの超小型で小回りがきく電気自動車(EV) で走行中の二酸化炭素は
排出せず近距離の移動手段を想定しているとのこと。


走行距離も約100キロもあり、二輪車(オートバイ)と変わらぬ機動性はあるようです。
日産自動車では『環境に優しい社会の実現に向け、駅までの移動や観光地での
利用などが期待できるとしている』 としています。


超小型車は確かにいいようですが、価格は如何ほどでしょうか?世間の高齢者が
悩むこと無く購入できる価格だと言いのですが!?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。