SSブログ

台風16号 進路予想 米軍サイト的中 [ニュース]



台風16号は17日現在東シナ海を北上中。九州北部では昼過ぎまで暴風域。


台風16号(サンバ)は大潮と重なるため、高潮や高波にも注意が必要とのことです。


九州南部、中国、四国、近畿共に風雨が強まり横殴りの雨が降ると予想されています。


最近の台風は日本列島を横断する事が少なくなったよう様ですが!?今度の台風16号も南シナ海を北上するので、決まって沖縄から九州の西側を通り朝鮮半島から中国大陸へと進路を取っているようです。


気象庁によると、台風の「強さの階級分け」と「大きさの階級分け」というのがあるということなのでその比較をしてみると(階級と最大風速)

【強さの階級分け】

「階級」と「最大風速」

強い:33m/s(64ノット)以上~44m/s(85ノット)未満
非常に強い:44m/s(85ノット)以上~54/s(105ノット)未満
猛烈な:54m/s(105ノット)以上

【大きさの階級分け】

「階級」と「風速15m/s以上の半径」

大型(大きい):500km以上~800km未満
超大型(非常に大きい):800km以上

という事になっています。階級の表示に関しては、表現が漠然としていてピントこない感じですが。


今回の台風16号の強さの階級は「非常に強い」ということなので、強さは44m/s(85ノット)以上~54m/s(105ノット)未満という事になります。


大きさはと言うと「大型:大きい」なので500km以上~800km未満という事です。

※1ノット:1、852/時 


また台風16号は日本列島の北側にある秋雨前線を刺激して、九州はもとより四国、近畿に局地的な大雨を降らす事があるので、要注意です。

米軍台風情報【TC Warning Graphic】に詳しい情報があります。
情報は上記をドラッグしてみて下さい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。